art work 2016~

『時差との共存』273×273

生まれて初めて海外に行って、時差を体験しました。

10月20日はものすごく長くて、28日はすごく短かった。

今まで絶対のものだと思っていた時間の概念が崩れてしまって

今、私は生まれて何秒?と、タイムスリップでもしたような気分でなんだかよくわからなくなってきました。

ひとしきり悩んだあと、私の体が刻む一秒の長さはどこにいても変わらない。

それでいいか、と納得しました。

時計の針に支配され過ぎていたんだなと思いました。


『時を待つ』 273×273

やりたいことがうまくできないことより、何がしたいのかわからないことの方が辛い。

何も思い浮かばないのは苦しい。

頭のアンテナが壊れて、何も受信できなくなっている。

イチジクコバチという蜂がいます。

イチジクコバチはイチジクの中でしか卵を産めない。

イチジクもコバチが運ぶ花粉がないと子孫を残せない。

共依存の関係だそうです。

イチジクの中で生まれ、別のイチジクの中で卵を産むまでたった一日、子孫を残すためだけに生きるそうです。

彼女のおかげで子孫が生まれ、いちじくは実をつけ、自然が続いていく。

でも、彼女の一生の意味を考えると、胸が苦しくなりました。

『カタルシス』 273×273

悲しい時の涙にはストレスホルモンが溶け込んでいるそうです。

涙は本当に、イライラも悲しみも洗い流してくれる。

悲しい時には泣いた方がいい。

『個人的多元世界』 273×273

仕事、家庭、友人関係、恋愛、独りの時間

頭の中には世界がたくさんあります。

どれも大事な私の生きる世界だけど、どれかひとつがなくなったって生きる場所がなくなるわけじゃない。

『リズムリンク』 400×320

すぐに仲良くなれる人と、いつまでたっても馴染めない人がいます。

波長があう人は、脳波のリズムが似ているそうです。

『起源の型』455×333

人も動物も、みんなお母さんのお腹の中ではウーパールーパーのような形をしています。

このかたちが、生命の起源のかたちだと思っています。

『感情生成器官』 273×273

心とは臓器だと思います。

他の臓器と同じように、個人差があるし栄養状態で調子も変わる。